hetarenoによるIT日記

IT企業に勤める社会人1年生hetarenoがお送りします。趣味はゲームです。

ですよねー、アハハ

今日は未経験で入ってきた新人さんと休み時間が少しかぶったため話をちょっとだけ。

 

新人さんといっても40代後半の女性です。介護業界だと普通の話かもしれませんね。(私はもともと異業種なのであまり突っ込まれても困りますが)

 

この施設での勤務3日目らしいのですが、どうやら相当キツイらしいです。

 

何が嫌かと聞いたところ、休憩時間1時間のはずなのにスタッフのほとんどは30分程度しか休んでいないことが1つ。

私もきっちり1時間休憩入ってた時、罪悪感を感じていました。口に何かを入れているとき以外は胸糞悪い時間で仕方ないのです。休憩じゃなくてご飯をちょっと食べる時間。今では私は10分前ぐらいに休憩を終え、アップする気持ちで戻ります。

 

もう1つはきっちり土日休みを貰っている人がいれば、貰えていない人もいることだそうです。これについてはシフト制・年中ほぼ無休なのでなんとも言い難いところですが…。

 

なんかもう疲弊しているせいか「ですよねー」としか思えなくて。

社会の現実ってこんなものなんですよ。

ああ、これが世間かなどと私もこれ書いてて思いました。

 

2つのうちの最後の点については私は特に被害者ですね。元の会社が土曜出勤日がだいたい月2日分あるため週休2日ではないのです。このペースで重労働を強いられているため心身の負担が厄介です。私は管理職の方にお願いして、この間なんとか1日休ませてもらいましたが来月はどうなるやら。