hetarenoによるIT日記

IT企業に勤める社会人1年生hetarenoがお送りします。趣味はゲームです。

人大杉

今日はスタッフの人数がとにかく多い日でした。

新しく入ってきた2名のスタッフのほぼ初出勤だったらしいです。

 

1人は経験者で資格未所持で、もう1人は未経験者で資格所持者なんだとか。

 

利用者さんが全員帰宅し、片付けが終わると施設の責任者兼生活指導員(雰囲気はジャニーズの相○君似)によるミーティングが始まった。

 

1つは今日来た新人のうち1人の服装がものすごく悪かったこと。(異業種の私でさえピアス・眉無しはどこに行っても基本ダメだろうと思う。)

もう1つは人が多く、新人の指導がうまく行きわたっていないせいで効率が悪いこと、

最後は外部から来られた人による演奏会の雰囲気が悪いというか盛り上がらなかったことでした。

 

色々とミーティング聞いていて思ったのが、やっぱりこの仕事に熱意を持っている人がいる中で私という存在は失礼以外の何物でもないということでした。(私も端から望んではいませんが)

 

あと来月は私がレクを考えて司会をやってくれと軽く言われてしまったのが衝撃だった。人前に出て明るい雰囲気を作り上げるって無理。やったことないし、第一向いていないのに。テンションも体温も血圧も身長も低い私ができるわけないです。

 

昔から「苦労は買ってでもしろ」とか言いますが、現代は買わなくてもいい苦労までしていると私は思います。もう根性でなんとかできるものじゃないし異業種の仕事している時点でカオスかと。