hetarenoによるIT日記

IT企業に勤める社会人1年生hetarenoがお送りします。趣味はゲームです。

この日は

通所介護事業所 通勤2日目

この日は調理担当でした。

 

私の通勤しているこの施設は調理担当といえど、調理をしながらフロアにいる利用者さんの面倒を見なくてはいけないため、結局神経を使う担当でもあります。特に火を使っているときは緊張しますし焦ります。(自分だけでしょうか)そうならないよう、利用者さんが来る8時半から9時までの間にある程度の下ごしらえを済ませると楽になります。

 

私自身料理は実家にいるときから手伝いはしていたし、一人暮らし開始時もほぼ毎日自炊しています。そのため、揚げ物以外はそこそこにできました。(料理がうまいかどうかは別ですが。。。)とはいえ、作り方で分からない点が出たらスタッフに教えていただきました。ちなみに今日の料理は五目豆腐です。何分自分はそそっかしいため、五目豆腐の素として入れた八宝菜の素を間違えて入れてしまったと勘違いしかけ、冷や汗でした。

 

調理が一通り終わったころ、朝の挨拶も終了しました。そのあと、ラジオ体操やヨガ、口腔体操を終えると12時になり昼食の時間です。そこで初めて利用者さんが私の料理を口にされました。おいしいの一言を頂きました。やっぱり喜んでいただけると嬉しい。でもお味噌汁が薄味すぎてしまったようでした。

 

午後も変わらず、レクとおやつ、手芸等の時間で振り回されました。